九度目の発作(複数回あり)

日にち:2014/07/10(木)~2014/07/11(金)

[1回目]
時間:1:58~2:05
場所:寝室 トイレシートの上

[2回目]
時間:9:00~20:00の間
場所:廊下(リビングのドアの辺り)

[3回目]
時間:20:35~20:45
場所:キッチンの柵の前

天気:何年に一度かというほどの大きな台風

—–

[1回目]、夜中、枕のところで一緒に寝ているとばかり思っていたら、トイレシートの上で寝ていたのか?(たまに暑いとトイレシートの上で寝ていることがある…)夫がうさぎの異変に気づく。急いで起きて抱っこ。

弓なりに反って全身硬直。だか、発作的には小さめ。痙攣の最後の方は意識があったみたいで足をバタつかせていたが、遊泳運動ではなく歩きたくて自分で動かしていたっぽい。発作自体は2分くらい。発作後は歩きたがり、やや興奮していた。やたらと食べ物を欲しがって、枕元においていたご褒美の入れ物を手で叩いていた。

[2回目]、夜の発作があったので心配だったがのだが、発作は小さめだったし、うさぎは食欲もあり元気に見えたので、休むわけにもいかず仕事へ出かけた。
帰って来ると、留守中に発作があったっぽく、うさぎの前足と口元にヨダレの跡。よく見ると、廊下の真ん中辺にヨダレの跡。
後ろ足も毛が濡れたようになっていたので、もしかすると失禁もあったのかも知れない。床は乾いていたので、わりと早い時間だったのか?いつ発作があったのかは分からない。何回あったのかも分からない。
留守中の出来事で胸が痛い。なぜ仕事を休まなかったのかと自分に腹が立った。

発作の跡っぽいところを確認しつつ、床の掃除をして、いつものようにご飯とお薬をあげた。食後40分くらい経ったころか?人間の夕飯の準備で野菜を切っていたら、さっきまでリビングのカーペットの上で毛繕いをしていたはずのうさぎが、キッチンの策の前でヨダレを垂らしながら下を向いてた。見たら発作を起こし始めていた。チック症状? 急いで抱っこをすると、大きめの痙攣発作がきた。チアノーゼ。身体も強めに弓なりに突っ張るような感じで全身硬直。足もバタバタさせながら、苦しそう。
2分くらいして、やっと落ち着いてきたが、まだ意識が戻らない。ベロを出してハーハー。この状態が、今回は長かった。
やっと意識が戻って、興奮しているのか歩きたがる。足腰にまだ力が入らなくフラフラ。フラフラしながら、自分でお水を飲みに行った。多めに飲んだ。
大きな台風のせいか?
動物病院に電話。先生と話した結果、台風もきてるし心配なので、今晩は念のため病院に預かってもらうことに。

後から分かったことだが、留守中に廊下で発作があった後、寝室に移動したみたいで、寝室のほうにもヨダレ跡があった(あるいは逆で、寝室で発作の後、廊下で発作だったかも知れない)。引きずった跡のような?そんな感じの形跡が残っていた。頑張ってフラフラしながら歩いて移動したのだろう。または、発作前兆の自分の異変に気づいて(ヨダレやくちゃくちゃの状態)、不安で歩いて私を探していたのか?
可哀想に、不安だっただろうね。本当に胸が痛い。

この日、仕事から帰ってドアを開けたときのうさぎが忘れられない。
尻尾を一生懸命ふって、とっても可愛い顔でお迎えに来てくれた。
お留守番なんてさせてゴメンね。

—–

■2014/07/09 の 天気
沖縄地方に発表されていた特別警報は、未明にすべて解除されたが、その後も台風8号の外側の活発な雨雲がかかり、沖縄県読谷では午前7時頃までの1時間に96.5ミリの猛烈な雨を観測するなど、「これまでに経験したことのないような大雨」となった所があった。本島中南部と本島北部には午前7時半頃、再び大雨特別警報が発表された。
また、梅雨前線が北陸~東北にあって、台風からの暖湿気の流入で活動が活発に。新潟県では「50年に一度の記録的な大雨」となった所があった。
その他の地域でも大気の状態が不安定で、広い範囲で雨や雷雨となった。

天気図▼
http://www.tenki.jp/past/2014/07/09/chart/

■2014/07/10 の 天気
台風8号は午前7時前に、鹿児島県阿久根市付近に上陸した。その後、本州の南岸を東へ進み、午後6時半頃、和歌山県南部に再上陸した。台風が上陸、接近した西日本太平洋側を中心に大荒れの天気となり、北日本でも台風からの湿った空気や梅雨前線の影響で大雨となった。

天気図▼
http://www.tenki.jp/past/2014/07/10/chart/

■2014/07/11 の 天気
台風8号は午前2時半頃、伊豆半島南部を通過、午前5時前に千葉県富津市付近に再々上陸した。午前9時頃、関東の東で温帯低気圧に変わった。
台風8号は発生から丸一週間かかって、沖縄から本州の南岸を通過したことになる。

天気図▼
http://www.tenki.jp/past/2014/07/11/chart/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中