二度目の発作(複数回あり)

日にち:2014/2/8(土)〜9(日)
[1回目]
時間:2/8(土)21:30ごろ
場所:リビングのドーム型ベッドの中で

[2回目]
時間:2/9(日)明け方 5:00ごろ
場所:人間のベッドの上で(枕に近い位置)

[3回目]
時間:2/9(日)7:00ごろ
場所:人間のベッドの上で(足元のほう)

天気:20年ぶりという大雪。8日、積雪は東京都心で25センチ。 7日(金)~9日(日)未明にかけて、本州の南海上を“南岸低気圧”が発達しながら東へ通過した。大荒れの週末だった。

———-

2/8・・・2/5に新しいマンションに引っ越しをし、前の週末から実家に預けていた姉妹を迎えに行った。この日が、さくらとうさぎにとっては、初めての新しいマンションで過ごす日だった。

大雪だという予報が出ていたが、早く二頭を新しいお家に連れて帰ってきたくて、夫と一緒に大雪の予報が出ている中、車で実家に向かった。二頭とも元気で、いつも通り二頭を引き取り、そのまま新しいお家に帰った。

初めてのお家で、さくらもうさぎも緊張気味。特にうさぎは小心者なので、慣れない広いお家に、かなり緊張していたと思う。さくらは緊張しつつも興味津々で、クンクン、ウロウロしっぱなし。せっかく新しいお家なので、部屋を温め、実家で汚れてしまっていた二頭をお風呂に入れた。食欲もあって、いつも通り、パクパクご飯を食べた。

発作の前兆だったのか、食後、うさぎは少しフラフラしていた。実家やお風呂の疲れなのかなと思い、少し注意して見ていた。

21:30ごろ、リビングのドーム型ベッドの中で横になっていたうさぎに発作。夫が直ぐに発見してくれる。1~2分でおさまった。全身を硬直させて痙攣。意識はないようだった。

急いで、前の家のときの主治医に電話。診察時間外だったが、親切に対応してくださった。
このところ、調子が良かったうさぎは、ステロイドを毎日服用せず、二日に一回の量に減らしていた。この日は、ちょうどステロイドがお休みの日。先生の指示で、急遽ステロイドを飲ませる。注意して様子を見ながら、そのまま就寝。

一緒にベッドで寝ていると、明け方5時ごろ、この晩2度目の発作が起こる。2度目は小さ目。1~2分でおさまる。

やはり、新しいお家で怖いのか、少しビクビクしている様子。布団の奥のほうに潜ってしまおうとする。

朝7時ごろ、3度目の発作。実際に何分だったか記録していない。身体が弓なりに反りかえってしまう大きな発作。手足をバタバタさせ、ヨダレもすごい。チアノーゼ。意識もないし、呼吸もしていない様子。この時は、前に発作を起こした時と違って「もうそろそろ治まるかな・・・」と思ったころに、また痙攣が始まった。強めの痙攣発作。苦しかったのかほんの少しキュンキュンと声を出した。声を出しながら失禁。失禁後、発作もおさまり、意識も少しずつ回復。急いで前の主治医の先生に紹介していただいた動物病院に電話した。

様子を伝えると、少し待てば診察の時間になるので、今すぐではなく、診察開始の9時に来てくださいと言われる。

9時に病院に行く。若くて頼りない先生。何を聞いてもコレ!といった答えなし。特にできることはないような感じだったので、そのまま帰る。薬のことを聞いても調べに行くような若い頼りない先生にモヤモヤ、イライラしながら帰ったのをよく覚えている。

その後、うさぎも落ち着き、発作も出なかった。

—–

■2014/2/8 の 天気
記録的大雪。東京27センチ。
低気圧が発達しながら本州の南岸を北東進。

8日03時1002hPa(四国沖)
→09時998hPa(紀伊半島沖)
→15時990hPa(東海沖から八丈島付近を通過)
→21時988hPa(関東の南東)
→9日03時984hPa(関東の東海上)

850hPa気温(09時・21時):
 札幌(-18.1℃・-15.3℃)
 秋田(-9.1℃・-7.5℃)
 館野(-7.5℃・-4.1℃)
 松江(-6.3℃・-6.3℃)

下層寒気が強く、降水時間も長かったため、関東甲信地方、東北南部を中心に大雪となった。気象庁は午前10時過ぎ、東京23区と多摩地方を含む東京地方に「大雪警報」を発表した。23区の大雪警報は、2001年1月27日以来13年ぶり。東京は06時の積雪は0センチ、12時5センチ、15時10センチ、18時17センチ、21時に25センチ。23時には、積雪27センチを記録、1969年3月12日(30センチ)以来45年ぶりの大雪。熊谷は1954年以来60年ぶりの大雪、観測史上2位。千葉市は9日未明に積雪33センチ、観測史上1位。

天気図▼
http://www.tenki.jp/past/2014/02/08/chart/

■2014/2/9 の 天気
関東から西の太平洋側は晴れた所が多く、昼間の寒さは少し和らいだ。最高気温は8日より5度前後高く、名古屋は10度3分、松山は10度7分と、いずれも5日ぶりに2けたとなった。関東は午前中は沿岸部を中心に北風が強く吹いたが、午後は次第に弱まった。

天気図▼
http://www.tenki.jp/past/2014/02/09/chart/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中