十三度目の発作

日にち:2014/11/23(日)
時間:3:15 ごろ(11/22から明けて23日の夜中)
場所:実家 父の事務所 母と寝ていた時
天気:全国的に暖かく晴れた一日。

22日(土)22時過ぎ、長野で震度6弱の地震。
北日本を寒冷前線が通過、前線の南側で活発に発雷。

—–

入院直後の週末だったので、夜は部屋を移動せず、いつも生活をしている父の事務所で(事務所と言っても実家の目の前で、父が住んでいるし、夜は母もそこで寝ている)、いつもどおり母と一緒に寝かせた。私は姉の部屋で就寝。

夜中3時過ぎ、寝ていると、母からうさぎに発作が起きたと電話があり、すぐに姉と一緒に事務所に駆けつける。軽い1分くらいの発作だったらしい。うさぎは、まだ朦朧としていた。
大丈夫かと抱き上げると、また発作が起きた。
ヨダレ、チアノーゼ。身体の反り返りはないが、強く硬直。硬直が終わっても、しばらくボーっとしていて、意識はハッキリしていない感じ。ヨダレを拭いてあげると意識がハッキリした。

私がうさぎを見ていると同時に、姉に動物病院に電話してもらう。この日の当直は女性の若い先生。はじめは看護師さんが対応してくれていたが、看護師さんでは対応できず、眠そうに電話に出てきたらしい。この先生以外は、いつも直ぐに先生が電話に出てくれ対応して下さるのだが、何度も看護師さんが聞きに言った後、やっと出てきたらしい。
先生にダイアップを入れる指示を受ける。脳圧を下げるためにイソバイドを飲ませても良いが、次に発作が起きなければ飲ませなくて良いとのこと。ダイアップだけで様子を見る。

ダイアップを入れると、うさぎは便意を催してしまうらしく、2度続けて便と一緒に出してしまうった。小さな発作から大きな発作へ続いたのと、興奮がしばらく続いているので、もう一度ダイアップに挑戦。
三度目は入れてから数秒間お尻を押さえていたので、出さずにうまくいった。
(後から気づいたことだが、三度目は残りの薬が少なかったのもあり、先の入れやすい形になっているほうではなく、切り落とした方の先を少し丸めて使用した。少し丸めただけだったので入れにくく、ややムリヤリ入れてしまい、そのせいでうさぎのお尻が傷ついてしまったらしい。排便したときに粘膜に少し血のような赤いものがついていた。翌日に病院に行ったときも、体温測定のときに珍しく声を出して痛がっていた。可愛そうなことをしてしまった・・・。以後、ケチらないように!!)

しばらく興奮状態が覚めなかった。ものすごい食欲。発作が起きると食欲に関係する神経が麻痺してしまうのか?ものすごい。
だんだん眠くなったみたいで一緒に事務所で寝た。

この日は、これで発作は起きなかった。
前日に長野方面で大きな地震があったり、何かしら、そういうのも関係しているのだろうか。

24日(月)母と一緒にゾニサミド血中濃度の検査に行く。
検査の結果によって、神経の先生に薬の相談が必要になるかもとのこと。
足を噛んだり、トイレを踏ん張るのが大変そうだったので、痛み止めを出してもらった(ガバペンを増量)。ステロイドも増量。薬以外に、ビタミンのサプリをプラス。
これで、次回の注射まで様子をみることに。

このところの発作の傾向 ⇒ 最初に非常に小さい発作が起き、おさまるかなーと思ったくらいのときに大き目の発作につながるという感じ。

※血液検査結果⇒17μg/ml(10~30μg/mlが正常値らしい)

—–

■2014/11/22 の 天気
前線の影響で、北海道や東北北部は所々で雨。気圧の谷の影響で、沖縄と奄美は雨。徳之島空港で激しい雨。東北南部から九州は晴天。全国的に朝の冷え込みは緩み、最高気温は平年を上回った。東北南部から九州は20度前後で、名古屋は12日ぶり、大阪は11日ぶりの20度以上。

天気図▼
http://www.tenki.jp/past/2014/11/22/chart/

■2014/11/23 の 天気
日本付近は高気圧の圏内で朝から広く晴れた。北陸や東北では気圧の谷の影響が残り昼頃までは雨の所もあったが、午後は日差しが戻った。最高気温は、九州から関東では22日と同じくらい。北陸や東北、北海道では22日より低かった。札幌は7度1分で22日より7度ダウン。

天気図▼
http://www.tenki.jp/past/2014/11/23/chart/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中