誕生日

今日は、うさぎの誕生日でした
元気だったら7歳。。

いつものケーキを作りました

image

皆んなで並んで食べました

image

美味しかったかな?

うさぎちゃん大好きだよ
お誕生日おめでとう。:°ஐ♡*

広告

七七日

4月9日(木)
今日は、大好きなうさぎの七七日(四十九日)

先に旅だった実家の動物たちが迎えてくれて、一緒に元気にしてるかな。。

お腹いっぱいで元気に旅立てるよう
今日は大好きだった食べ物を、た~くさんお供えするつもり。
朝もお供えしたけど、夜もちゃんと食べていってね(笑)

IMG_0586

なんなら、みんなの分も持って行ってあげてね。。

可愛い可愛い自慢のうさぎ

IMG_0642

虹の橋で待ってて! 絶対迎えに行くから!!

IMG_0643

大好きだよ、うさぎちゃん…
またこんな写真を撮れる日が来るよね。
姉ちゃん、楽しみだよ♪

心はいつも一緒。
待っててネ。

備えあれば憂いなし(シミュレーションの大切さ)

今回の重積発作で感じたこと。

いまさらながら…、発作が起きたときにどうするか父母に口で言って説明するのではなく、一緒にきちんとシミュレーションをするのが本当に大切なんだと実感。

実家近くの獣医さんは、東京の最先端の設備を持つ大きな病院とは違って、できることが限られている。日ごろ、何かあったときに、どこの病院に連れて行ったらよいか父母は自分たちで探したと言っていた。…が、実際はきちんと探せてはいなかった。「あそこ良いみたいよ」という話を知り合いに聞き、それで知ったと思い込んでいた。入り口まででも行ったこともない。

今回は、うさぎの発作が止まらなく、私も動物病院を調べている場合ではなかったので、いつも実家の猫ちゃんを診ていただいている獣医さんに連絡をした。

実家の近くの動物病院は獣医師がお一人、看護師さんがお二人という体制。急患として診ていただいても、他の患者さんを待たせているわけだから、少しでも落ち着いたらそちらの診察へ。うさぎが「壊死性髄膜脳炎」ということでテキストを見ながらの診察。普段行っている病院名を聞き、ちょっと尻込み。止まらない発作や遊泳運動に、先生ご自身、少し動揺されてしまっていた。

いつもの病院は道路が空いていれば実家から1時間掛からない。変に実家から他の大きめな24時間対応の病院に行くよりも、いつもの病院に行ってしまったほうが早いかも知れない。しかし、1時間はけっこう長い。なので実家の近くで応急処置だけでもしていただきたく…いつもの病院で通院ヒストリーや薬のことなどを書いていただき、その用紙を父母に渡してある。それを地元の先生に渡して、何かあったら主治医の先生に連絡をとっていただくのが良いと思っていたが、それぞれが動揺してしまって、結局は近くにいないもの同士が連絡を取り、近くにいる人に伝えるという二度手間、三度手間のようなことになってしまった。

父母は実家にいれば発作は起きない、発作が起きるのは東京でストレスを感じながら生活をしているからだと思っていた。
前にも実家で発作があったが、そのときは私がいた。

父は強がりで、何を言っても「分かってる」「分かってる」と何かにつけて言い、私の言うことは全く聞こうとしない。あまり言うとケンカになるので、私は何かあったら直ぐに私に電話してと伝え、やるべきことの順序を紙に書き、「病院の行き方とか、父母できちんと予習しておいてよ!」とだけ言っていた。それも良くなかった。
家族みんながうさぎの病気を理解し、こんなときはこうしたら良いと話し合い、きちんとシミュレーションしておく。それ以外何もないと思う。それが一番大切なんだって、いまさらながら実感した。

ほんと、いまさらながら。。

うさぎが退院したら、皆できちんとシュミレーションをしようと思う。

そう、まさに、

備えあれば憂いなし!

さくらと一緒

うさぎにはお姉さん(先住犬)がいます。

さくらといいます。
ちょうど1才6ヶ月年上の、熊本県出身のチワワです。

うさぎをお迎えしたときからずっと一緒にいるので
きっと、生後45日で我が家にきたうさぎは、本当のお姉さんだと思っていると思います。

うさぎは、さくらのことが大好きで
気づくといつもくっついています。

さくらは標準サイズ(ちょっとポッチャリだけど…)
うさぎはちょと小柄。。

二人並んでいると、こんなに違うんだなーって思うけど
態度の大きさは、うさぎも負けていません(笑)

sakura-usagi_3

注射の週は、二日連続で計四回、病院に行きます。
(朝晩一回ずつの注射×二日)
小さな子だから、すごく疲れるんでしょうね~

usagi_3

にぎやかな子なんだけど
病院から帰ると、よく寝ます。。

うさぎが寝ると、さくらは飼い主を独り占めできるので
いつも我慢をしているぶん、いっぱい甘えてきます。

うさぎちゃん、お姉ちゃんがさくらちゃんで良かったね!
たまに図に乗りすぎると怒られちゃうけど
普段はとっても優しいさくら。。

食べ物に関しても、とてもおっとりなさくら。
うさぎとは正反対(笑)
だからバランスがとれているのかな??

sakura-usagi_4

さくらは元気だけど
うさぎが寂しがらないように、一緒に実家に行きました。

ゴメンね。。
二人とも、ガマンばっかりでゴメンね。

…と、いつも心で思ってる…

飼い主は
このペアとめぐり合えて、本当に幸せ♪

いつかまた、皆で一緒に暮らしたいね。

今日から明日に掛けて天気が大荒れの予報。
うさぎのことがとても心配。。
(もちろん、さくらのことも心配。。。)